2013年6月20日木曜日

修理もやってます!

当店、中古車販売ばかりぢゃないでんすよ!

点検、修理も承っております。


で、今回ご依頼頂いたのは
某国内最大級ネットオークションにて仕入れましたキャブレターの清掃。

キャブレター丸ごと載せかえる前に点検致します。

パッと見た感じ綺麗ですね。
「オーバーホール済み!」でのご購入だそうです。

ホントに?

まず、同調ズレてるのが目視で分かります。
お互い様かもしれませんがこういったパーツ、どーも疑い深くなってしまうんですよねぇ・・・。

とりあえず、ガソリン流し込んでみました。

燃料ホース→「ゴムホース」じゃなくてカチカチに固まって「プラスチックパイプ」
2番、3番にガソリン来ません。
連結部よりガソリンジャジャ漏れ。

まあ、想定内です。。
あけてみましたら。
おっ!けっこう綺麗じゃ・・・・・

!!!

クサッ!

ガソリンの腐った匂いプンプンです。
2番、3番はフロートバルブ固着中でゴザイマス。


こちらパイロットスクリュー。
まさかの力いっぱい全締め。
ソリャーまずいでしょ!
ゴムやワッシャーも足りてないし、奥のパーツは若干通路詰まってる。

と、個人売買のネットオークションですからね。
しゃーないです。
たまにいるんですよ。
「大丈夫だって書いてあったから買ったのに!」とか「高かったんだから何とかしてよ!」とか怒って心折ちゃう方が。。
ウチ、カンケーナインデスケド。。。

ちなみにオーナーさんは車屋さん。こういった事にも慣れられてるご様子(笑)。
心折れることなく「任せるわー」と。

ビシッとやりますねー!

2013年6月14日金曜日

納車でっす。。

かなりの予定変更で暫定的に納車でゴザイマス。


部品が揃いません。。(泣)
このまま待ってたらオイシイ時期が減っていってしまうのでいったんお手元にお返し致します。

あちこち探し回って、ようやく見つけたピッタリサイズのシンプソンをかぶり颯爽とソロツーリングにお出かけになりました。。

お気をつけて!

ありがとうございました!

2013年6月12日水曜日

続 CBX

変色しましたブローバイホースとダルンダルンのアース線。
どちらも特に走行に支障はありませんが。。

・・・

使いたくないなぁー、これ。

キタネーシ、なんかダラシネーシ

A型なもんでスゲー気になる。


やっぱこうでしょ!
普通に収まってるアース線は店にあったCS400SFのスペアエンジンから拝借。
ブローバイホースはちゃんとバンドも巻きましょうね。

一箇所だけ太さの違うボルトがささってますねぇ。
こちらも特に問題無いっちゃあ無いんですが、過去に何か事情があったのでしょう。

こういう地味な仕事、けっっこう時間かかるんですよ。
あえて書かせていただきました。(笑)

それにしても部品が揃わず納車出来ません。。
キョージロー君、イライラしてないかな?

2013年6月10日月曜日

80s~

たまたま並びましたのでパシャリ。


せっかくなのでもう一台引っ張り出してきて・・・
右から80年代~90年代~00年代~10年代です。

その間約30年!



30年後はどんなオートバイになっているのでしょうね!

2013年6月6日木曜日

お取り寄せCBX!

当店に在庫が無い車両も一生懸命探します!

と、オーダー頂いたのは10年位のお付き合いになるのかな?
常連さんのキョージロー君。


古い車両なので保証は付けられませんが納車整備として各部点検致します。
一緒にドレスアップもしますので現在はバラバラ。

車検付きだったのである程度は安心してたんですが・・・

よくあるんだよなぁ~、このパターン・・・
右側、はまってません。
「明らかにはまらないのに、無理やり押したから変形しちゃった!」的なエアフィルター。
違うタイプに交換です。

こちら、キャブレターの同調調整用のメクラスクリューですが。。
一ヶ所アルミワッシャー足りてません。
なぜ?

テスターかけたら案の定ズレてました。


そして、お決まりの自作ナンバーステー!featuringホームセンター。

確かに便利。安い。すぐ手に入る。
使い道は無限大かとは思いますが、キョージロー君もさすがにこれは気に入らなかったようなので新しくアルミで作りましょう!


無駄に長かったプラグコードはコイルにしっかりと・・ささっていませんでした。
こちらもキッチリ組み直してスマートにしたつもり。

まだまだ先は長いです!


つづく・・・